「自分の足で一生歩ける体作り」を目標に今年は、57名のクラブ生が集まりました。

今年で6年目になるコアコンディショニング健康クラブですが、多くはクラブ生の方が広めて下さってここまで大きなクラブになりました。

岸和田市の八木市民センターのクラブの中でもおそらく一番多いのではないでしょうか

毎週水曜日14時~15時まで1時間、30代から90歳までの方が一緒に体を動かしています。

最近、テレビで四股などが健康に良いと言われていますが、うちのクラブでも昨年から取り入れています。

まだまだ入会間もない方は、足が上がらず不安定な様子も見られますが、初期メンバーの方は、しっかり足も上げお相撲さんにも負けないぐらいじゃないでしょうか?笑

クラブの見学に来られた方は、「私にこんなん出来るんかな・・・」と、不安そうな方も多くいますが、皆さん半年くらいすると、出来ています。

70代から80代の方がとても多くて、体力的にもしんどいのでは?と、正直おもうこともありますが

皆さん口を揃えて言って下さるのは、「楽しい」という声でした。

そんな声を聞くとやっぱり、こちらとしても頑張らないと!!と思いますし

もっと楽しんで欲しいと思います。

今年度からは、内容も増やし、月に2回栄養学勉強会も行います。

流行り廃りのある栄養学ではなく、一生使える栄養学

クラブ生やクラブ生の周りがもっと健康になって楽しく過ごして頂けるように微力ながらも頑張ります。